水疱瘡

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 メェル:sage 投稿日:2009/05/15(金) 12:48:21 ID:nX4EqnJi
20歳の時に水疱瘡で内科病棟の一番奥、突き当たりの個室に入院した事ならある。

学校の帰りに突然フラフラになり這うようにして家に帰って具合が悪いと親に告げると
あまりの様子のおかしさにすぐに車で総合病院に連れて行かれた。
診察を受けるが医者も診断出来ず、しかし刻々と容態は悪化して
座っている事も出来なくなりそのまま空いている病室に運ばれる。
付き添いの母親に「体が痒い」というと
「まさか‥‥水疱瘡?そういえば子供の頃罹ってない‥‥。」
再び医者を読んでその旨話している間に発疹が出始め
そのまま内科病棟の一番奥、突き当たりの個室(多分重病患者用)に運ばれ入院。

(中略)

家族も友達も誰も見舞いにこない。
母親だけは「多分水疱瘡やってるはず」と着替えだけ持って来る。
そして着替えも自分。熱40度なのに。
眠れないほど体中が痒いので軟膏を貰うが塗るのも自分。熱40度なのに。
何もすることない(本を読む気力もない)から一日中天井にペタペタ付いた
小さな子供の手形を見てた。

退院の日、ふと思い立ってベッドの上に乗って手を伸ばしてみたが
全然天井には届かない。
その後母親から実は先生に親が呼ばれて「日本脳炎の恐れもある。高熱で後遺症が残るかも」
といわれていたと知る。
そんな事よりあの手形をどうやって付けたのかがいまだに気になって仕方がない。

前の話へ

次の話へ