うちのフロアには停まらないようにして帰る

283 :本当にあった怖い名無し:2010/01/29(金) 21:58:59 ID:Jb4yW4T20
>>279
278みたいなことがあるからあんまり無い方が良いよ。


オフィス体験談。
うちの事務所では仕事の上がり時間が違う人間が混在してるんだけど、
17時半上がりの人が帰る時にエレベーターをうちのフロアには停まらないようにして帰る。
そうすると、たとえ1Fから事務所がある5Fに行こうとしても、5Fのボタンは作動しなくなる。
(5Fからエレベーターを呼ぶことは可能)
その日も17時半上がりの野郎がエレベーター内の操作盤をガチャガチャさせながら帰って行った。
これでこのフロアにいるのは18時上がりの自分と同僚Aだけで、二人とも残業の予感だった。
予感どおり定時では仕事をこなせず、20時を過ぎた頃ようやくAも自分も帰る準備をし始めた。
すると『ガシャン、グウィーーン』とエレベータの作動する音が。
まあ、他のフロアには停まることができるからそんなに気にしなかったんだけど、
Aと「社長上がってきたりしたらうっとおしいなw」とか言いながら片付けてた。
操作盤の鍵は17時半上がりの奴と社長と自分しか持ってないので、
状況的に5Fにエレベーターが停まるとしたら社長が何かの用事で来るくらいしか有り得ない。
(ちなみにこのビルはうちの会社のもんで、他のフロアのテナントは操作盤の鍵を持っていない)
社長が来ても入れ違いで帰れるようにAも自分も素早く身支度を整え、部屋の鍵を閉めて廊下に出た。

その時、エレベーターが停止する音が聞こえた。げ、マジでか、と思いつつエレベーターホールに向かうと、
エレベーターのドアは閉まっていて、社長はおろか誰もそこにはいなかった。
「あーよかった。別の階か」とAと安堵しつつエレベーターの『↓』ボタンを押そうとした時、二人そろってびびった。
今エレベーターのハコは5Fで停止している。どういうことだ、開けたら社長がいるのか?それとも・・・??
Aも自分も何故か無言だった。そして何故か一瞬後にはお互い明るく振舞い、
全然関係のない軽口を叩きつつ俺は『↓』ボタンを押した。5Fに停まってるハコはすぐドアを開けた。
中はカラだった。
エレベーターが1Fにつくわずかな時間、打って変わってAも俺も咳払いくらいしかできなかった。
途中俺はハッと思いつき、操作盤を開けた。しかし、やっぱり5Fは『不停止』の方にスイッチが入っていた。
無言でエレベーターを降り、ビルを出て、駅に向かう最初の曲がり角を曲がったとこで、どちらからともなく
「なんで5Fに停まってたの!!??」と怯えた。

後にも先にもこんなことはないので、たまに思い出してはほんのり怖がってる。

前の話へ

次の話へ