3ヶ月バイトしてきたカラオケ店

788 :本当にあった怖い名無し:2009/07/05(日) 02:19:24 ID:Vtl9lhsG0
私も変な店員と思われてたかも・・・


この3ヶ月バイトしてきたカラオケ店でのこと。
開店時、各部屋のカラオケ機とTV画面の電源を入れてまわり、最後に1周してきちんとついているかどうかを確認するわけだが、バイトを始めてちょうど2ヶ月経った頃、つまり1ヶ月前から「画面がついてない」とか「音が出ない(機械のスイッチがちゃんと入ってない)」など、お客さんからコールが入るようになった。

初めて言われたときは「確認時に見落としたのかも」と思っていたが、翌日、特に気をつけて見てまわったにも関わらず画面がついてない部屋が2つもあり、さすがにちょっと気味悪いと思った。
自分では、2ヶ月間一度もしたことのないミスが続いたことに釈然としない思いがあった。
なんせ、電源を入れるだけの簡単な作業である。

しかし、その日だけではなく翌々日からもそれは続いた。
嫌味な先輩から怒られるのも嫌だし、部屋番号を一覧表にしたメモを持ち、○をつけながら確認してまわるようにしたのに・・・。
しかも、モニターや機械の電源だけでなく、機種の違うデンモクが置かれていたり、少しずつエスカレートしていった。

デンモクに関しては、朝、立ち上げる時に見つけることが多く、置かれているデンモクの数が多かったり少なかったりもした。
前日の遅番が部屋を締める際からその状態であるのなら、その遅番のミスである。
ということは、私だけに起こっていることではないのでは・・・、
そう思い至った瞬間から、ぼんやりした恐怖がはっきりしたものに変わった気がした。

それでも、他の人にはただ単に私や遅番のミスに過ぎない。
どんなに気をつけても同じ現象は起こる。
何となく店を辞めることを考え始め、
それでも、迷いながら何とか続けていた先週1週間、インカムにわけのわからない言語の声が混線するようになった。
他にも「混線してるねぇ」と言ってる人も居たが、
店の前の国道を走るトラックなんかの無線が入ってしまうことはたまに起こることなので、然して気にしている様子はなかった。
でも、私はとても嫌な感じがしてしょうがなかった。
日本語では無いにしても、英中仏伊韓など聞きなれた言葉なら理解はできなくても「外国語だ」ということぐらいは分かる。
でも、インカムから聞こえてくるのは聞いたことのない言語の会話。
そんなものが入るような環境ではないと思われ・・・。

その日、お客さんが出た後の部屋を片付けていたとき、「消毒済み」と書いたビニールのマイクカバーがテーブルの下に落ちているのを見つけ、拾おうとしゃがんだ途端、すぐ目の前でこつこつと歩く音がした。
目の前と言っても目には見えていない。
部屋には当然私以外の誰もいない。
足音はしばらく続き、くしゃっというビニールを踏む音がして消えた。
怖くてマイクカバーを拾うことが出来なかった。
その日は何とか最後まで働いたが、もう2度と行かないと決め、今日、辞める旨を支配人に告げた。

前の話へ

次の話へ