開かずのトイレ

714 :1/3:2009/07/03(金) 14:13:13 ID:iaYKIzbLO
思い出した話を一つ。
少々長いです。

私が小学生の頃、開かずのトイレがありました。
三階の女子トイレの一番奥で、いつからかは知らないけれど、私がその学年になった時には既に使われて無かったのは確かです。
そして、そのトイレには嫌いな人の名前を書いて投げ込むと、不幸になると言う噂がありました。
ある日、私の友だちが試してみようと嫌いな教師の名前を書いたカードを投げ込んだのです。
何も起こりはしませんでしたが、元々本気で信じていた訳でも無く、私は一週間も経つとすっかり忘れていました。

その頃ちょうど学校の怪談シリーズが流行っていて開かずのトイレから不気味な
声がするだの、あのトイレは呪われてるだのとお約束の噂が流れ始めました。その噂を怖れた一部の女子たちが別の階のトイレを使用するようになり、しばらく経つと噂は噂を呼ぶもので、三階の女子トイレを使う子は殆ど居なくなりました。

するとある教師がそのトイレを開けようと言い出しました。
開かずのトイレが開くのかと私も興味本意でトイレに駆けつけました。
しかし、教師がいくら扉をガタガタさせても開きません。

そこで誰かがトイレの中に入って内側から開ける事になりました。
児童用のトイレですから、天井に子供がすり抜けられる位の隙間があったんです。
女子なら誰でも通れますが開かずのトイレと言う不気味さからか、みんな尻込みしていました。

何度か有志を募る声に私は例の噂を試した事を思い出しました。
件の教師の性格上、見付かれば学年集会レベルで犯人探しをするのは目に見えています。
一部始終を見ていたのもあり、私が名乗りを上げました。

縁に溜まっていた埃を払い、その教師に抱え上げられて個室内に入りました。
中にはちぎれたトイレットペーパーが散乱し、便器にも細かい何かが浮いた濁った水が入っています。
そのトイレは鍵が内側からしっかりと、かけられている事を確認しました。
こうなれば中から開けるのは簡単ですが、私は問題のカードを回収しなくてはなりません。
私は適当に汚いだのうわーだの騒ぎながら辺りを見回しました。
外からは件の教師が早く鍵を開ける様に言っています。
アレを投げ込んだのは、そう古く無い話です。
しかし散らばったテイッシュや便器の中を探しますが見つかりません。

語録も尽き、これ以上引き延ばし様も無くなった私は万が一見落としていて教師本人に見付かったら事なので、便器の水を流してから鍵を開けました。

勝手に水を流すなと怒られましたが、とりあえず開かずのトイレに潜入した勇気に免じて解放されました。
その後は教師の指示に沿って当番の子達が掃除をしていました。
帰りがけに、開かずのトイレに何か無かったかと何人か尋ねて来ましたがトイレットペーパー以外は何もありませんでしたし、そう答えました。
別の日に掃除当番の子に訊いてもトイレットペーパーしか無かったと言っていました。

そのトイレは翌日から使用可能になりました。
掃除さえすれば普通に使えるトイレがなぜ開かずのトイレになっていたのか、誰が内側から鍵をかけたのか。
そしてあの時に友だちが投げ込んだカードは何処へ消えたのか、今でも謎です。

前の話へ

次の話へ